さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

一週間の献立決め

おはようございます。

今日は毎週恒例の一週間の献立決めの日。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171126110954j:image

毎週なるべく休みのうちに一週間の献立を大体決めてしまいます。

 

 以前は2〜3週間分と長めに組んでいましたが、急なお出かけが入ってしまったり、子供達が体調不良になったり、思いがけずお野菜を沢山戴いたり。

長期間になると思うようにいかない事が多いので挫折しました(笑)

もう献立組むと面倒!って思い少し辞めてみた時期もありましたが…

やっぱり決めておいた時の安心感を思い出し、再び組むようになりました。

 私の大体の組み方です。

 

以前は2週間程度を組んでいたので、自分で作ったフォーマットをコピーして書き込んでいましたが今は一週間分なので。

無印のウィークリーノートに書き込むようにしています。

 

 

しっかり組み過ぎると変更があった場合面倒だし負担に感じてしまうので、本当にザッと。

大まかな内容だけにしています。

 

無印のウィークリーノートは日付が記入されていないので、日付を書き込みながらついでに一週間の予定をチェック。

日付の所に一緒に書き込みます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171126111823j:image

 

そして予定に応じて献立を決めていきます。

私の場合、こんな感じの付箋を何種類か用意しています。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171126112206j:image

 

 

子供達の習い事の関係でどうしても夜が遅くなったり、兄弟別々に急いで食べさせないといけない日があったりします。

そんな日はしっかりした献立なんて諦めて、もう丼物の日(笑)

丼の日の付箋をその日付けにぺたり。

あとはゆっくり作る時間が無さそうな日はオイシックスを頼んでいるので、オイシックスのキットの日をぺたり。

献立が浮かばなかったり、困った時はカレーの日(笑)

出掛ける前の日も多めに作っておくと帰宅した後が楽なので、そんな日にもぺたり。

必ず全部貼るワケではなく、様子を見ながら必要な物だけ貼っていきます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171126112652j:image

 

その後は献立決め。

オイシックスのお届けを大体土日に設定しているので、届いた内容と冷蔵庫の中身をチェックしながら決めていきます。

早く食べなきゃいけない物は早めに使って。

丼物ならどんな丼にするか決める。

肉系なら牛丼、親子丼、天津飯ロコモコみたいな洋風にするか…魚系で海鮮丼やネバネバ丼にするか…

などなど。

カレーもただのカレーだけでなく、ドライカレーやカレーうどんキーマカレーやバターチキンカレーとかバリエーションを変えて作っています。

 

副菜や汁物は決めたり決めなかったり。

作り置きが残っている状況なんかでも変わるので、ざっくりだけ考えておきます。

こんな適当で終了(笑)

でも、これがあるのと無いのとでは帰宅してからの夕ご飯の取り掛かるスピードが違います。

献立が決まっていると朝お弁当を作る時に、ついでに夕ご飯で使う分の野菜を切っておいたり軽く準備も出来たり。

一週間の自分を楽に動かす為の準備です(笑)

組んだら見やすいように冷蔵庫の脇にマグネットでぺたり。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171126113600j:image

 

これで一週間を乗り切ります。

(今週は土日に出掛ける予定が入りそうなので保留、空欄のままです)

 

以前は生協の宅配を頼んでいたのですが、注文からお届けまでの期間が長いので注文した物を忘れてうっかり買い物で買って来てしまったり…

ついつい冷凍物ばかり頼んで冷凍庫がいっぱいになってしまったり…

自分がいけないのですが。

私には管理が難しいので辞めました。

オイシックスにしたら注文から到着までが早いし、届くのもクロネコヤマトなど宅配業者さんが持って来てくれるので、日付時間指定が自分で自由に設定出来て本当に楽になりました!

献立決めも本当に楽になった。

料理や献立がマンネリ化して困っていたら気分転換にもおすすめです。

 

 Oisix(おいしっくす)

 

 さて。
献立も出来たので、お昼ごはんついでに少し作り置きします!
今週を楽に過ごす為に頑張るぞ!