さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

キャンプレポ:グリンヴィラ(大子広域公園オートキャンプ場)

こんばんは。

今日は出かけたりバタバタしてたら更新がすっかり遅くなってしまいました。

 

今日は先月に行った大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラのレポを少ししたいと思います。

 

 

 

グリンヴィラ

 f:id:yuzushiohamachi:20171123074159j:image

(公式サイトからお借りしました)

 

キャンプ好きなら一度は目にする?超人気キャンプ場。

先日レポを載せた「キャンプアンドキャビンズ」と同じく、キャンプ場ランキングでは常に上位に入る超人気キャンプ場です。

 

 

sararikurashi.hateblo.jp

 

 

ずっと行ってみたかったんですが、なんせ予約が取れない。。。

取れてもタイミングが合わない(泣)

先日ようやく予約が取れて行けるタイミングが合ったので行ってみました!

 

 

 

場所

〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1

と、公式サイトには載っています。

我が家は東北自動車道経由で行ったのですが、ナビが宇都宮I.Cではなく矢板I.Cで降りるように案内してくれたので矢板I.Cで降りました。

 

が。。。

 

遠かった。。。

 

公式おすすめの通り宇都宮I.Cで降りていれば、降りてから1時間くらいで着くのかな?

1時間半近くかかった感じがします。どっちにしてもインターからは結構離れているので、余裕を持って向かうのがおすすめです。

 

料金

 

時期にもよりますが、

1泊フリーサイト3600円、個別サイト5600円。

温泉を利用する場合は別途大人500円、こども300円、幼児無料で入れます。

 

今回我が家はフリーサイトを予約したので3600円でした!

安い!!

 

 

チェックイン・チェックアウト

 

チェックインはテントサイトで通常13:00~。

チェックアウトは~11:00。

どちらも冬季以外は1800円プラスでチェックイン9:00~、

チェックアウト~16時までに延長出来ます。

 

サイト

 f:id:yuzushiohamachi:20171123074403p:image

サイトはこのように区画ごとに分けられていて、とってもキレイ!

道やサイトも平坦で、テントも張りやすそうでした。

この写真だと通りや隣のサイトから丸見えに見えそうですが、実際はサイト毎の区切りにほどよく植栽があり、プライベート感も出せそうな感じでした。

我が家が今回張ったのはフリーサイト。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171123075612j:image

 こんな感じで設営。

(テントはノルディスクのアスガルド19.6です。)

 

フリーサイトと言ってもフリーサイトスペースの周りを囲むように駐車場が設けられているので、荷物運びも楽でとても使いやすかったです。

この時は車のすぐ脇に張れたのでオートサイト気分。

区画サイトと違ってプライベート感は出せないかもしれませんが、とても広々。

子供達ものびのびと遊べてゆったり使う事が出来て良かったです。

ただし電源はないので冬場はちょっと厳しいかな。

暖かい時期ならフリーサイトもおすすめです。

 

場内設備

こちらは管理棟。

 f:id:yuzushiohamachi:20171123225811j:image

10月だったのもありハロウィン仕様になっていていました。

中には記念写真を撮れるセットも。

 f:id:yuzushiohamachi:20171123225816j:image

調味料からお酒やらお菓子やら食材やら。

すごく品揃えが良くて、忘れ物をしてもある程度は対応出来そうです。

子供達が欲しがり、後で買おうね~なんて言いながらすっかり忘れてしまいましたが、手焼きせんべいが出来るキットみたいのも売ってました。

焚き火しながら焼けてちょうど良さそう。

いつもマシュマロばかりだからたまには和風でいいかも(笑)

次回行ったら買ってやってみたいな~。

 

あと、ちょっといいなと思ったのが駄菓子。

駄菓子屋さんのように駄菓子が色々売っていて、子供達がちょっと買ったり、普段じゃ出来ない一人でおつかい、なんてするのにちょうどいいな~と思いました。

 f:id:yuzushiohamachi:20171123225852p:image

サテライトハウス、と言う名のサニタリー棟ですが場内に3箇所ありました。

全部入ったわけではないのですが。。フリーサイト最寄りのサテライトハウスはとてもキレイでした。

お湯の出る流し台も多く並んでいるので混雑もあまりなくスムーズに使え、シンクもとてもキレイに管理されていました。

お手洗いもすっごくキレイ!

今まで色々なキャンプ場に行きましたが。。。

一番キレイじゃないかな~と思う程です。

設備の新しさキレイさも、もちろんなのですが、何より掃除がキレイ。

スタッフの皆さんがまめに点検やお掃除をしてくださってる姿を見かけるし、本当に隅々までお手入れが行き届いている様子に感動します。

 

お風呂は露天風呂付き。

 f:id:yuzushiohamachi:20171123225924j:image

料金は先程も書きましたが、大人500円、子供300円。

お風呂もキレイで露天風呂は本当に気持ちが良いです!

我が家がキャンプ場を選ぶ基準の中に、付近に温泉や大浴場がある場所、と言うのがあるのですが、ここはもうバッチリ!満点です(笑)

 

他にもアスレチックやフォレスパ大子と言うオールシーズン入れる屋内プールなど一日じゃ周りきれない程、子供が喜びそうな設備が盛りだくさんです。

今回我が家が行った時はちょうどお天気が悪く、あまり遊べなかったので。

次は連泊して色々まわってみたいな~。

予約が取れる気がしませんが(泣)

頑張ろう。。。